1億分の1夢旅人

今が楽しければそれでいい。だって人生は"今"の連続なのだから。

高知で買って神奈川に帰るまで④

こんにちは。ブログの内容を思いついた時にビャーッと打ち込んでいるので、更新は不定期です。あしからず。

いよいよ、最後の目的地である徳島へ向かう事に。え?カブの旅もう終わりですか!?なんて思ってる人いると思いますが、仕方ないのです。徳島からはフェリーで帰ります。なぜなら..

理由1 学校に間に合わない

まずこれが主な原因です。そもそも飛行機が1/5からの便しかなく、それより前のやつはコロナだのなんだのでほぼありませんでした。このまま下道で帰ってると、冬休みが終わってしまいます。学生はあくまでも学業優先。仕方のない事です。

理由2 とにかくしんどい

まだ原付の長距離旅をした事なかった自分は一日中カブにまたがっていれば400キロくらい進めるだろうと甘くみてました。が、実際は寒さもあってその半分の200キロくらいしか進まず、このまま行くといくらお金があっても足りないと感じたからです。110ccならなんとか行けそうですが、50ccで制限が沢山ついてるツーリングはかなりキツイ。

理由3 カブに無理をさせたくなかった

中古だけど、初めて買ったカブくん。しょっぱなから何百キロも走ったら、いくらタフなカブエンジンでもくたばってしまうのでは?と思ってしまいました。時速40kmを超えるともうウンウン唸りながら走るので、こんなので何日も連続で...と考えたら先の事が心配になってしまって仕方ありませんでした。ゴメンナサイ。

とまぁ色々な理由がありますが、気を取り直して高知を出発。行くぞ徳島!ルートは国道195線をひたすら進むルート。水曜どうでしょうの時と同じルートです。f:id:Sabamiso_cub:20210316082727j:image

天気は曇り時々晴れ。雨が降らなくて良かった。高知を出発してしばらくは平地でぽつぽつと家があったりスーパーがあったりとあ、田舎だなぁと感じるくらいでなんの苦もありませんでした。途中、なかなかワイルドな積載の仕方をしてる車を発見。大丈夫かー、これ笑 f:id:Sabamiso_cub:20210316084424j:image

山の方へ差し掛かってくると、うぉ、結構キツイな!交通量が減って、道が一本になるともう山道でアップダウンが激しい。そのかわり気分は最高潮です。まさに水曜どうでしょう的な事をしてる私は、両方は流石に危なそうでしたので片耳だけにイヤホンをぶっさし(本当はダメですよ!耳を塞いではいけません。)水曜どうでしょうテーマソング「1/6夢旅人」を爆音で流して大熱唱。あー楽しい。生きるのって素晴らしい事だ。 1/6の夢旅人2002 - YouTube

周りに人がいないど田舎だからできる事です。お天道様も雲でかくれてるのでバレてないはず...

途中、大泉さんとミスターが寄り道した橋に到着しました。折角なので私も寄り道しました。同じ場所、同じバイク。う〜ん、どうでしょうしてます!!

f:id:Sabamiso_cub:20210316085233p:image

f:id:Sabamiso_cub:20210316085302j:image

ね!よく見ると横の柵の形が同じでしょう!1/6夢旅人を何度も再生して熱唱しているうちに、気づけば折り返し地点。ケッコー時間かかりました。f:id:Sabamiso_cub:20210316084305j:image

ここまで来ると、肩とケツがめちゃくちゃ痛い!特に肩。カブ乗りなら必ず起きる現象で、拷問を喰らってるみたいです。うーん、何とかできないものか。そうだ!リアキャリアにくくりつけよう!カブの特徴でもあるリアキャリア。これに背負わせるようにくくりつけました。

f:id:Sabamiso_cub:20210316084745j:image

ふ〜。かなり楽になったの〜。先へ進みます。

物語も後半へ。がぁ〜、腹減ったよォ〜。朝からおにぎり2つしか食べてません。しかし、これといった食事処はなく、あってもコロナで休業中。どうしたものか。すると、未来コンビニなるものが。ラッキーようやく食べ物にありつける!!到着すると想像とは全く違うコンビニでした。田舎にあるデイリーヤマザキとかとは大違いで、全面ガラス張り。レストランのようなイートインもあるし、みなとみらいにあっても恥じないくらい立派です。写真は撮り忘れてしまったのでネットから。f:id:Sabamiso_cub:20210316090215j:imagef:id:Sabamiso_cub:20210316090218j:image

ここで豚まんとあったかい紅茶を購入し、イートインで少しくつろぐ。あぁ〜うめぇ〜〜。しみる〜っ!とのんびりしてると後ろに地元のご老人方が5人ほど。田舎の年寄りは元気ですね〜よく喋ってます。ですが何喋ってるかわかりません。「うちはな、昨日*¥♪÷〆でよ〜、×☆4>$なんだわ!」「ほうか!なら#♪1〆@jp+・4○:00やな〜!」何語?別の国に来たみたい。途中、しんちゃんと呼ばれるおじいちゃん合流。「あらま!しんちゃん!まぁここ座ってm@¥7だなぁ!」「今ヨォ、¥♪1〆°3^「*5+÷×>9だったわ!」一同「ガッハハハハ!!」何言ってるのか分からないので何が面白いのかさっぱりわかりませんでしたが、なんか面白い。30分くらい休憩して、出発。バイバイ!

のんびり走ります。日本って良いところだな〜なんて思って走ってましたが、いかんせん寒い!!ジャンパーの中に何枚も着て、下もズボンの上にスキー用のやつを着て、グローブ、手袋、ネックウォーマーのフル装備。それでも寒い。ガタガタ震えながら進むと、道の駅もみじ川温泉に到着。何と幸運な!迷わず入って温泉に浸かります。冷え切った身体に温泉が効く〜。またまたネットから失礼。

f:id:Sabamiso_cub:20210316091414j:image
f:id:Sabamiso_cub:20210316091411j:image

温泉上がって身体拭いてると、道路工事のオッちゃんがどこからきたんだべ?と。ヤベッ。コロナでゴタゴタ叱られるのか!?と思いましたが、全然平気でした。横浜からなんですけど、バイクを高知で買って今徳島へ向かってる途中なんですよ〜。ほうか〜何のバイク?とオッちゃん。大したバイクじゃないですよ、カブです。新聞配達のやつっすね〜。笑なんて話すとえぇ!?あっこに止めてあるスーパーカブ!大変だべェ!よかった、怒られなくて。オッちゃんと少し話して再出発。

少し寄り道。ザ・田舎って感じです。

f:id:Sabamiso_cub:20210316135030j:image

あたりも暗くなり始めた頃に阿南市に到着。お腹ぺこぺこでしたが、徳島ラーメンをお腹いっぱい食べたかったので我慢。徳島まで後少し!

f:id:Sabamiso_cub:20210316134339j:image

遂に到着。9時に高知を出て着いたのは19時頃。うお、10時間近く走ってたのか。凄いぞ自分。凄いぞカブくん。

よし、お目当ての徳島ラーメン食べに行こう!向かったのは徳島ラーメン東大。生卵食べ放題でコスパ良し味良し。

f:id:Sabamiso_cub:20210316134917j:image
f:id:Sabamiso_cub:20210316134922j:image

調子乗ってご飯もつけちゃいました。ではでは...いただきまーす!!ずるずる〜。あぁうんみゃ〜!この一杯のために人は生きているのである。

お腹もいっぱいになった事だし、寝る場所を探さなくては。例によってじゃらんのサイトと睨めっこ、1番安いところに電話して素泊まりです。今回も3000円弱。ま、寝るだけだし全然いいね。

f:id:Sabamiso_cub:20210316135541j:image

あとは寝て船乗って帰るだけだ〜。買ってきたジュースとおかしをつまんだあと(これだからデブるんだよ全く...)、ぐっすり寝ました。

 

next☞フェリーで関東へ戻る。