ドライブスプロケットを交換してみた
40km/hを過ぎた辺りでエンジンがうなるのに嫌気がさしたので、ドライブスプロケットを交換してみることにした。(リア側はタイヤ外すのめんどうだったからそのまま)
カブは荷物を沢山乗せて走る事を想定されているので、ローギア気味につくられている。らしい。てなわけで、現在付いている13Tから一丁上げて14Tにしてみた。
用意したのは近所のナップスに売っていたキタコのスプロケ。ネジゆるめるやつ(名前わからない)は友達から借りた。
早速ネットの情報を頼りにガチガチのボルトを緩めていく。まー時間は結構かかったけどなんとかチェーンが見えた
ってか、後輪を緩めるボルトが馬鹿みたいに固くて、そこが一番苦戦した。チェーンも伸び切ってたし、そろそろ交換かな。
付属の取り付け金具と一緒につけて、元どおりにする。結局4時間くらいかかってしまった。
いざ乗ってみると結構違う!一丁上げただけだけど、なんというかよく伸びる(?)。こりゃ15Tでもよかったかな〜〜。40キロが楽に出せるようになりました。気になって下り坂でフルスロットルにしてみたら...なんと!チョメチョメkmも叩き出してびっくり!やるな俺のカブ!
それから後ろに電車のサボ(行き先が書いてある看板)のミニチュアをつけて北海道仕様にしてみた。悪くないかも?
そうそう、今話題のカブのアニメも観てますヨ。
しっかしツッコミどころが多いですね〜(オタク特有)
N☞1速入れるのにショックが全くなかったりベラベラベラ....
6話目で主人公が中型かなんかの免許を取ってカブの排気量を上げ、ナンバーを黄色にしてた。のは全然普通だけど、黄色になったその回で2人乗りをしてたのは...確か免許取ってから一年は2人乗りできなかったような?そもそも2人乗れますよーっていう登録をしなくちゃいけない気が...なんてのは気にしない方がいいし、みんなそんなん大して守ってないっしょ!w
早く自分のカブも88ccにしたいなぁ〜。