1億分の1夢旅人

今が楽しければそれでいい。だって人生は"今"の連続なのだから。

スーパーカブのブレーキシュー交換

もうキーキー音が凄まじいことになっていて、ブレーキかけると周りの人が一斉にこっちを向く。流石に恥ずかしいので、勉強がてら自分でブレーキシューを交換してみることにした。タイヤを外して、本格的な整備をしたのはこれが初めて。

Amazonでキタコのブレーキシューを購入なりf:id:Sabamiso_cub:20211115111933j:image

1000円くらいかな?

ネットの情報を頼りに、落ち着いて作業をします。まずはブレーキの棒(パーツ名がほとんどわからない)

の後ろにあるよくわからないステーみたいなのを取ります。やってるとわかりますが、このパーツが何のためにあるかってのが色々わかってきます。ちなみにこのステーみたいなのはタイヤのブレーキシューがついてる部分を固定するため?で簡単に外れました。続いてブレーキのねじをゆるめる。これも簡単に取れた。次にチェーン調整をするボルトをいつもみたいに緩める。そして押し込めば簡単に長いボルトが取れてタイヤが取れた。え?タイヤ外すのこんな簡単なのか???

f:id:Sabamiso_cub:20211115113316j:image

動力はゴムみたいなので噛み合ってるだけなのでめちゃ簡単な作り。カブって凄い!

f:id:Sabamiso_cub:20211115113613j:image

なんか汚い

 

ブレーキシューパカっと外して新しいのに取り替え、タイヤ戻してチェーン調整し、各ボルトを元通りに。初心者なのにあっさり終わってしまった。1時間ちょっとくらい?タイヤ外せるようになったので、ドリブン?ドライブ?後輪のスプロケットも交換できるぞい わっほーい!